健康管理 栄養管理 健康増進

健康管理の前に…健康とは?

健康とは

WHO(世界保健機関)では
“健康”を次のように定義付けています。

 

『身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない。』

 

また、1999年には医学的概念以外に、医療、福祉に従事するものは、“健康観”的な知識を身につける必要性があるとしています。

 

“健康観”とは、健康に対する価値観のことでありますから、
医療、福祉に従事していない方々もこのサイトを通して、あまり難しく考えずに、あなた又は、あなたの家庭独自の“健康観”を作り上げていってほしいと思っています。

 

現代は精神的健康を保つのが、少々困難な時代かもしれません。
身体・精神・社会。言い換えれば、体・心・経済であるとも言えるかもしれません。

 

現代社会は、少子高齢化が急加速度的に進んでしまっています。
医療・介護・福祉の充実は、国民総意の念願だと思います。
しかし、これにも限界というものがあります。
やはり、“自分の身体は自分で守る”そういう精神が大切です。
そういった意味でも、『健康管理』と『栄養管理』は大切なことなのです。

 

昨今、健康を害しての自殺や経済力の欠如からの自殺など、
健康や経済が精神まで病ませてしまうストレス社会の中に私たちは生きています。

 

「幸せとは?」と訪ねられたら、
真っ先に「健康」と答えていただける人を増やしていきたいです。

 

ちょっと立ち止まって考えてみてください。
病気はしたことは無いが、風邪を引いてしまったことくらいは、
誰でも経験あることだと思います。

 

風邪を引いて寝込んでしまった時に、
“栄養を摂らなくちゃ!”ということで玉子酒、おかゆ、しょうが湯、などなど…。
栄養を摂るということを意識しますよね。
実は普段の食事から、栄養管理をしておくことが、健康管理につながるのです。

 

このサイトではたくさんの健康管理に関する情報提供を通じ、
心豊かな“健康管理観”が伝わっていけば『いいなぁ』と思っています。


PR

royal-smoothie.jpg